ROADSHOW

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

【レビュー】傑作怪獣POV映画!『ザ・バットマン』マット・リーヴスがメガホンをとった『クローバーフィールド HAKAISHA』(2008)

『大怪獣のあとしまつ』が話題になっているということで「怪獣映画」が観たくなり、『ザ・バットマン』のマット・リーヴス監督作品『クローバーフィールド HAKAISHA』を高校の時以来、およそ14年ぶりに鑑賞。今回は、あらすじ、感想、キャストについてお届け!

 

 

クローバーフィールド HAKAISHA』あらすじ

tsutaya.tsite.jp

 

正体不明の何者かに襲われたニューヨークの壮絶な一夜を、現場に居合わせた人物の視点から、ハンディカムで撮影されたドキュメンタリータッチの映像で臨場感たっぷりに描く。ニューヨーク、ダウンタウン。友人たちと楽しい一時を過ごしていた青年ロブだったが、その時、街が突然の爆音に揺れる。慌てて外に飛び出した彼らの目の前に、無惨に破壊された自由の女神像の頭部が転げ落ちてきた。

クローバーフィールド HAKAISHA : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)

 

感想:スピルバーグに相通じるJJの演出

www.youtube.com

 

当時はこういったPOV映画がまだ実験的だった時代で、物珍しいものを観る感覚で衝撃を受けたのを憶えている。
それからいくつものPOV作品を好んで観てきたが、やはり本作のクオリティは段違い。
謎の巨大生物いわゆる"怪獣"が現れ、逃げ惑う一市民を主人公に据えることで、臨場感あふれるリアルな映像描写が成されており、まるで本物の記録映像を観ているかのよう。
恐らくは実際に怪獣が現れたら、そこまでハッキリと目視することができずに、何が起きているのかわからないまま逃げ惑うことになるのだろう。
そういった部分はオーソドックスな特撮やSF映画にはない要素である。
また、恐怖の対象をしっかりと"見せない"点はスティーヴン・スピルバーグの『ジョーズ』と共通するところでもある。
製作に名を連ねたJ・J・エイブラムスが受けてきた影響を大いに感じさせる。

 

 

キャストについて:キャストも粒ぞろい

今思えばリジーキャプランやマイク・ヴォーゲルなどの有名俳優が出演している作品だが、彼らの演技がまたリアルであることから、より一層の恐怖を醸し出すことに成功している。

次なる展開を予想させない見事な脚本力が光る一本だ。

 

roadshow.jp

roadshow.jp

 

映画情報番組『What's Up Hollywood』YouTubeで更新中!

www.youtube.com