ROADSHOW

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

人気声優 礒部花凜のインタビューが到着!特別編成「アリスとふしぎのくにのベーカリー 先行放送」日本初放送!

ディズニー・チャンネルで、7月16日(土)12:00より特別編成「アリスとふしぎのくにのベーカリー 先行放送」が日本初放送される。

 

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』©Disney

 

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』は、『ふしぎの国のアリス』の主人公アリスのひ孫‘‘アリス’’が、ふしぎのくにのベーカリーで周りのみんなをハッピーにするお菓子作りに奮闘する姿を描く新作アニメーション。

本作の日本初登場を記念して贈る今回の特別編成では、8月からのレギュラー放送に先駆けて第1話と2話を先行放送するほか、映画『ふしぎの国のアリス』も併せて放送。

 

 

 

1951年に公開された映画『ふしぎの国のアリス』は、時計を見ながらせかせかと歩く白うさぎを見つけたアリスが、後を追いかけて穴の中に飛び込み、おかしな世界に迷い込んでしまうお話。

そこに住む奇妙なキャラクターたちにアリスは振り回されっぱなし…。

アリスは無事、白うさぎに追いつくことができるのだろうか?

 

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』©Disney

 

そして、映画『ふしぎの国のアリス』にインスピレーションを受けたアニメーションシリーズ『アリスとふしぎのくにのベーカリー』は、映画の主人公アリスのひ孫、‘‘アリス’’がひいおばあさんから譲り受けた魔法がかかった料理本を使い、お菓子やパン作りに奮闘する。

第1話「わすれられないおたんじょうび」では、ハートのプリンセス、ローサの誕生日に赤いチョコのバラを飾ったケーキを作ったアリス。

ところが、サプライズで用意した「願いの粉」でケーキは爆発!プリンセスを喜ばせようと、アリスは「誕生日じゃないケーキ」を作ることに…。

アリスは親友の白うさぎのファーギー、おかしな友達のハッティ、ハートのプリンセスのローサなど仲間たちと一緒に、食べ物は自分を表現することができ、友だちや家族を結びつける力があることを学んでいく。

 

 

 

放送に先がけて、アリス役を演じる礒部花凜のインタビューも到着!

 

礒部花凜

 

—『アリスとふしぎのくにのベーカリー』の最大の見どころは何でしょうか?


「とても暖かい作品だなというのが第一印象でした。どんなことがあっても相手を否定せずにまずは受け入れ、お互いの良いところを知って、苦手なことがあったら‘‘一緒に克服しよう!’’という、他者と寄り添う力が強い作品だなと感じました。この作品を観てくれた子供たちが‘‘私も一緒にやってみたい!’’と思ってくれそうな場面だけでなく、大人の方がみたらハッとするような暖かさもあり、小さい子供から大人の方まで元気がもらえて、心の支えになってくれるような、そういう部分が魅力だと思います。」


— 礒部さんとアリスの共通点があればおしえてください。

 

「私は小さい時からお菓子作りがとっても好きで、お菓子を作っているときは没頭して楽しめるくらい、お菓子作りが大好きなんです!大人になってからはレシピに忠実に作ることが多いのですが、小さいときはレシピ通りに作りつつも‘‘この駄菓子を入れてみよう!’’とアレンジをしたりしていました(笑)アリスもお話の中で新しいお菓子作りを試してみたり、食べた事のない食材にも挑戦してみたりしているので、そういうところが私の小さい頃に似ているなと思います。」

 

『アリスとふしぎのくにのベーカリー』©Disney

 

—作品をこれからご覧になる皆様にメッセージをお願いします。


「『ふしぎの国のアリス』から時を経て『アリスとふしぎのくにのベーカリー』という作品が生まれ、懐かしく思う方もいれば、初めて見る子供達のように新鮮な気持ちで見る方も居らっしゃるかと思います。私が子供の頃、ディズニープリンセスに凄く憧れて彼女たちの歌をよく歌っていたので、今度は『アリスとふしぎのくにのベーカリー』が次世代の子供達の胸に残るような作品になってくれたら嬉しいです。‘‘私もこの世界に入りたい!’’と強く思うほど可愛いシーンや愛に溢れたシーンがとても多く、アリスのベーカリーや景色も含めてとても可愛いので、是非楽しんでいただけたらいいなと思います。他にもいろんな魅力が沢山詰まっているので、それを見つけてもらえたら嬉しいです。ぜひお楽しみください!」

 

特別編成「アリスとふしぎのくにのベーカリー 先行放送」は、ディズニー・チャンネルにて、7月16日(土)12:00より日本初放送。(日刊ロードショー)