ROADSHOW

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

歴代『ドラゴンボール』映画一覧:前編【あらすじ・見どころ・まとめ

2022年6月11日より最新作『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開中の大人気アニメ「ドラゴンボール」。40年近い歴史を持つ同アニメの歴代劇場版を一挙ご紹介!今回は【前編】となる。

 

 

『劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説』

www.youtube.com

 

1986年公開の記念すべき劇場版第1作。
TVシリーズの番外編的な作品となっており、悟空とブルマの出会いから、ウーロンやヤムチャといった人気キャラクターたちが仲間に加わる様子が描き出される。
7つ揃えるとどんな願いでも叶うというドラゴンボールをめぐり、この世で最も美味しい食べ物を求めるグルメス王との激しい争奪戦が繰り広げられる。

 

『劇場版 ドラゴンボール 魔神城のねむり姫』

www.youtube.com

 

1987年公開の劇場版第2作。
1作目とストーリー的にも正統な続編と言え、悟空の永遠のライバルでもあるクリリンが初登場を果たす。
修行のために亀仙人のもとを訪れた悟空とクリリンは、あるお使いを頼まれる。
それは絶世の美女だと語り継がれる魔神城のねむり姫を連れてくるというものだったが、そこには魔王ルシフェル率いる怪物軍団が待ち構えていて…。

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボール 摩訶不思議大冒険』

www.youtube.com

 

1988年公開の劇場版第3作。
ミーファン帝国で開催される大武道大会に出場する悟空とクリリンたちだったが、そこで世界征服を企む鶴仙人の陰謀に巻き込まれ、殺し屋・桃白白と激しい死闘を繰り広げる。
のちに仲間となる天津飯や餃子らに加え、鳥山明原作『Dr.スランプ』からアラレちゃんとガッちゃんも登場する。

 

『劇場版 ドラゴンボールZ

www.youtube.com

 

1989年公開の劇場版通算第4作にして、『ドラゴンボールZ』初の劇場版。
チチとの間に孫悟飯という息子をもうけた悟空は幸せな日々を送っていたが、ドラゴンボールを狙うガーリックJr.の魔の手が迫っているのだった…。
如意棒片手に大活劇を繰り広げる悟空とかつての強敵ピッコロが初めて共闘!
本作の悪役であるガーリックJr.はのちにTVシリーズにも登場するため、特に見逃せない劇場版だ。

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ この世で一番強いヤツ』

www.youtube.com

 

1990年公開の劇場版第5作。
脳だけで生きる悪名高き科学者Dr.ウィローを完全に蘇らせようとするDr.コーチンが、この世で一番強いヤツの肉体を求めて、亀仙人を誘拐するも、この世にはもっと強いヤツがいることを思い知らされる。
ブルマ、亀仙人、ピッコロ、クリリンといった人気キャラクター総出演!
特に悟空とピッコロの死闘は手に汗握る場面だ。

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦』

www.youtube.com

 

1990年公開の劇場版第6作。
ファンからの人気も高い悟空そっくりな悪役ターレスが登場!
サイヤ人の下級戦士は容姿のタイプが少ないため、同じ顔になったが、性格は正反対!
戦闘民族サイヤ人らしく数々の星を滅ぼしてきたターレスは、地球に惑星を滅ぼしてしまう神精樹の種を植えてしまい、悟空たちは地球を救うために悪戦苦闘するのだった。

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 超サイヤ人孫悟空

www.youtube.com

 

1991年公開の劇場版第7作。
当時、原作漫画に登場したばかりだった‘‘超サイヤ人’’をタイトルに冠し、悟空のパワーアップを強調。
ピッコロと同じ種族であるナメック星人のスラッグが悪役となり、圧倒的パワーを見せつける。
巨大化したスラッグに立ち向かう悟空が見せるパワーアップとは!?

 

『劇場版 ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』

www.youtube.com

 

1991年公開の劇場版第8作。
サイヤ人の故郷・惑星ベジータを滅ぼしたフリーザを倒した悟空は、その兄であるクウラに急襲されるのだった。
当時、まだまだ新鮮だった‘‘金髪’’の悟空が初めて劇場版に登場し、ファンを喜ばせた一本。
超サイヤ人となった悟空とクウラの死闘は『ドラゴンボール』の歴史に残る場面だ!

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち』

www.youtube.com

 

1992年公開の劇場版第9作。
前作『劇場版 ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強』の続編として製作され、最強の敵・クウラがメタルクウラとして復活を果たし、新ナメック星を襲う。
ベジータが劇場版デビューを果たし、悟空と共闘するも、その圧倒的なメタルクウラのパワーの前に悪戦苦闘。ようやく倒したと思った矢先に、絶望が待っているのだった…。

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人

www.youtube.com

 

1992年公開の劇場版第10作。
人造人間編のスピンオフ的な役割を果たす同作には、人造人間13、14、15号が登場。
デパートでの買い物を楽しむ悟空一行の姿が見られるレアな一本で、そこからのバトルシーンへの展開がなんともシュール。
悟空・ベジータ・トランクスの三大超サイヤ人夢の共闘は鳥肌物のカッコ良さ!

 

【後編】では第11作から最新作までをご紹介!(文・構成:きさつ卍じゅじゅつし)

 

roadshow.jp