ROADSHOW

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

歴代『ドラゴンボール』映画一覧:後編【あらすじ・見どころ・まとめ】

2022年6月11日より最新作『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が公開中の大人気アニメ「ドラゴンボール」。40年近い歴史を持つ同アニメの歴代劇場版を一挙ご紹介!今回は【後編】となる。

 

roadshow.jp

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』

www.youtube.com

 

1993年公開の劇場版第11作。
花見を楽しむZ戦士たちの前に、新惑星・ベジータを再建したというパラガスが現れ、ベジータを王として迎え入れようとする。一方の悟空は、界王からの依頼で伝説の超サイヤ人を倒すという任務を帯びるが…。
ドラゴンボール』シリーズ屈指の人気キャラクター・ブロリーが初登場!
カカロットこと孫悟空との因縁など、サイヤ人の過去も描かれる。

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴』

www.youtube.com

 

1993年公開の劇場版第12作。
セル編の直後を描く本作の主人公は、今は亡き孫悟空に代わり、その息子・悟飯。
天下一武道大会に現れた謎の銀河戦士は、かつて界王により封印された残虐非道なボージャックだった。
悟空のいない地球を守れるのは悟飯しかいない!
ピンチに陥った時、再び悟飯が覚醒する!

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』

www.youtube.com

 

1994年公開の劇場版第13作。
第11作『劇場版 ドラゴンボールZ 燃え尽きろ!!熱戦・烈戦・超激戦』の続編でもあり、伝説の超サイヤ人ブロリーが復活!
悟空の次男・悟天とベジータの息子・トランクスが主人公となる。
あまりにも強大な力を見せつけるブロリーの前に手も足も出ない悟天、トランクス、そして悟飯の3人だったが、ブロリーを倒すために天から光がさす!
決めろ!親子三大かめはめ波!!

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 超戦士撃破!!勝つのはオレだ』

www.youtube.com

 

1994年公開の劇場版第14作。
前作『劇場版 ドラゴンボールZ 危険なふたり!超戦士はねむれない』の続編となり、今回も悟天とトランクスを中心に物語が展開。
本作で通算3度目の登場となるブロリーがバイオ戦士バイオブロリーとして復活!
ミスター・サタンをも巻き込み、破壊の限りを尽くす!

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ

www.youtube.com

 

1995年公開の劇場版第15作。
ファンが選ぶ最も好きな『ドラゴンボール』映画堂々の第1位に輝いた傑作!
あの世を舞台に、閻魔大王の前に現れたジャネンバに立ち向かうため、孫悟空ベジータの最強戦士2人が奇跡のフュージョン!シリーズ最強の合体戦士・ゴジータが誕生する。
ポタラベジットフュージョンゴジータ…あなたの好みはどっち!?

 

『劇場版 ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる』

www.youtube.com

 

1995年公開の劇場版第16作。
謎の老人ホイから託されたオルゴールから復活したのは、勇者・タピオンと怪物ヒルデガーンだった。
巨大な敵を相手に悪戦苦闘するZ戦士たちだったが、悟空の新たな必殺技・龍拳が炸裂する!
少年期のトランクスとタピオンとの友情が描かれ、未来からやってきたトランクスが携えていた剣の真実も明らかになる。

 

 

 

『劇場版 ドラゴンボール 最強への道』

www.youtube.com

 

1996年公開の劇場版第17作。
原作漫画の初期を新たな作画により、リメイクした一本。
七つ揃えるとどんな願いでも叶うドラゴンボールを巡る冒険が繰り広げられる。
悟空とブルマ、ウーロン、ヤムチャ亀仙人らとの出会いを中心にレッドリボン軍との死闘などが描かれ、人造人間ハッチャンとの友情など、胸熱なシーンも多数登場!
ドラゴンボールGT』の衣装で登場する悟空も、なかなか新鮮だ。

 

ドラゴンボールZ 神と神

www.youtube.com

 

2013年公開の劇場版第18作。
魔人ブウ編の‘‘その後’’を描いた、18年ぶりの劇場作品。
長き眠りから目覚めた破壊神・ビルスは、夢の中で見た超サイヤ人ゴッドを探すために地球へとやってくる。
おなじみのキャラクターから、ウーロンやピラフ一味といった懐かしのキャラクターまで総出演!
ドラゴンボールGT』の後では、登場人物たちが年を取りすぎているという理由から、魔人ブウ編の直後に物語を設定。
超サイヤ人のその先にたどり着いた悟空の赤き姿とは!?

 

 

 

ドラゴンボールZ 復活の「F」

www.youtube.com

 

2015年公開の劇場版第19作。
破壊神・ビルスとの死闘後、再び平和が訪れた地球だったが、宇宙の帝王・フリーザが復活を果たし、悟空への復讐のために地球へとやってくる。
原作漫画でも人気の高いフリーザを悪役として据え、再び悟空らと戦わせるという何とも、ファンの心をくすぐる一本。
超サイヤ人ゴッドをさらに超えた青きオーラを纏う超サイヤ人ゴッド超サイヤ人となった悟空とベジータ。挑むのは金色のボディへと進化したゴールデンフリーザである。
TVアニメ『ドラゴンボール超』へと繋がる劇場版だ。

 

ドラゴンボール超 ブロリー

www.youtube.com

 

2018年公開の劇場版第20作にして、『ドラゴンボール超』初の劇場版。
新たな作画で描き出される本作は、「力の大会」での激しい戦いの‘‘その後’’が描かれ、伝説の超サイヤ人ブロリーが悟空とベジータの前に現れる。
これまで手を変え品を変え再登場を繰り返してきたブロリーが新たな設定の下、4回目の登場を果たし、さらに青きオーラを身に纏った最強の合体戦士・ゴジータの登場など、ファン歓喜の内容が繰り広げられる!
これは劇場で観なきゃ損と言える一本だ!

 

ドラゴンボール超スーパーヒーロー』

www.youtube.com

 

2022年公開の劇場版第21作。

前作『ドラゴンボール超 ブロリー』の続編である本作では、かつて孫悟空によって壊滅させられた悪の組織・レッドリボン軍が復讐を企み、2体の人造人間を創り出すところから幕を開ける…。

長らく活躍の場を失っていた孫悟飯が覚醒!その師匠であるピッコロと共に窮地を打破できるのか!?

映画『ドラゴンボール超スーパーヒーロー』は大ヒット上映中!(文・構成:きさつ卍じゅじゅつし)

 

roadshow.jp

roadshow.jp