ROADSHOW

映画・海外ドラマのコラム、レビュー、ニュースをお届け!

MENU

可愛い顔をしてガッツリ少年漫画!『シャドーハウス』の魅力【あらすじ・見どころ】

2022年7月より第2期の放送がスタートしているTVアニメ『シャドーハウス』。ソウマトウによる原作は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて、2018年40号より連載中となっており、2021年にTVアニメ化され大きな話題となりました。ここでは、TVアニメ『シャドーハウス』の魅力を紹介します。

 

 

 

 

「貴族」と「生き人形」の物語

www.youtube.com

 

『シャドーハウス』の物語は、訪問者のない不思議な洋館「シャドーハウス」を舞台にしています。

その主人公となるのは、「シャドーハウス」で生活する貴族たちとその真似事をする「顔」。

顔がない貴族たちの「顔」となる者たちは「生き人形」と呼ばれ、その資質を試される「お披露目」の日まで、さまざまな試練を乗り越えなくてはなりません。

顔のない主のケイトの役に立とうと、日々奮闘中の「生き人形」エミリコは、ほかの「生き人形」たちと協力しながら成長を遂げていきますが、実はこの「シャドーハウス」には、ある大きな‘‘秘密’’が隠されていて…というストーリーが展開されます。

 

 

 

『シャドーハウス』最大の魅力は世界観にあり!

www.youtube.com

 

『シャドーハウス』の最大の魅力は、やはりその世界観にあります。

不気味な雰囲気を漂わせた山頂の洋館。

そこで一人の少女が目覚めるところから幕を開けるのですが、その少女がとにかくかわいい。

このエミリコと名付けられた少女は、まるで‘‘ゆるい’’アニメなのかと思わせる容姿をしたキャラクターなのですが、もう一人の主人公であるケイトが現れて、状況が一変します。

なんと!ケイトは全く顔がなく、まさに影がお洋服を着ているような姿なのです。

そしてケイトはエミリコを厳しくしつけていきます、なぜなら「お披露目の日」と呼ばれるその日までにしっかりとした関係性を築けていなければならないからです。

ケイトは怒れば頭のてっぺんから‘‘煤’’を出し、部屋中が真っ黒になってしまうという特徴もあり、「シャドーハウス」で暮らす貴族たちは、人間ではなく‘‘何者’’なのかという疑問を視聴者は抱き始めるというわけです。

「シャドーハウス」にはケイトだけでなく、そのほかにも個性の強い「シャドー」や「生き人形」がおり、中にはあまりにも我の強いキャラクターもいたりします。

視聴していくうちに‘‘推し’’を見つけていくのもまた楽しみの一つだと言えるでしょう。
ちなみに筆者は主人公のエミリコとケイトのコンビが大好きです。

何事にも一生懸命に取り組み、お互いを思いやる彼女たちを応援したくなること請け合いです。

またケイトの声優が『鬼滅の刃』の竈門禰󠄀豆子役でおなじみの鬼頭明里であることも好材料

彼女の可愛らしい声を堪能できる作品でもあります。

 

 

 

可愛い顔をして実はガッツリ少年漫画!

www.youtube.com

 

『シャドーハウス』はパッと見た感じ、非常に少女漫画っぽいテイストの作品だと思われがちですが、蓋を開けてみたら、意外にもガッツリ少年漫画の様相を呈する作品でもあります。

中盤ぐらいになると、「シャドー」たちによる「お披露目の日」が幕を開けるのですが、その「お披露目の日」とは、お互いが対決する内容のテストのようなものでした。

HUNTER×HUNTER』で言うところのハンター試験、『NARUTO』で言うところの中忍試験、『鬼滅の刃』で言うところの最終選別といったところです。

ここで登場する試験管のエドワードがまた良いキャラをしていて、思わずその言動に注目してしまうほどの魅力にあふれたキャラクターなのです。

エドワードの存在もまた少年漫画らしい要素の一つで、ある姿に‘‘変身’’する場面などは鳥肌ものでした。

また、貴族である「シャドー」たちの‘‘煤’’の量によって様々な能力が解放されていく展開もまた少年漫画らしいところ。

このように可愛らしいキャラクターデザインとは打って変わって、王道の少年漫画の様相を呈する、そのギャップが『シャドーハウス』の面白いところだと言えるでしょう。

 

 

 

主題歌もイイね!

www.youtube.com

 

TVアニメ『シャドーハウス』は主題歌もすごく良い!

特に第1期の主題歌であるReoNaの『ないない』が世界観を表していて、思わず聴き入ってしまうこと請け合いです。

歌詞をよーく聴いてみると、『シャドーハウス』の世界を表現したものになっている点もそうですが、楽曲自体に面白い仕掛けがいくつもしてあり、とにかくアニメファンならずとも必聴の一曲だと言えます。

 

『シャドーハウス』は全13話とかなり見やすい構成となっているため、空いた時間に視聴するにはもってこいの作品だと言えるでしょう。

なんと、11話以降はアニメオリジナルの物語になっており、原作者のソウマトウが書き下ろした原作漫画執筆時の初期案を使用しているとのこと!

そんな『シャドーハウス』は、現在、Amazonプライムビデオにて全話視聴することが出来ます。

男女問わず、いま最もおススメしたいTVアニメの一つですので、この機会にぜひ「2nd season」と併せてご覧ください。(文・構成:きさつ卍じゅじゅつし)

 

roadshow.jp

roadshow.jp